海外旅行記 ブログトップ

全日空の成田ーチェンナイ(インド)NH825便ビジネスクラス搭乗記 新規就航路線ハーフマイルキャンペーン [海外旅行記]

昨年10月、ANAが成田ーチェンナイ(インド、旧マドラス)へ週3便のスケジュールで新規就航しました。そしてなんと2月末まで「新規就航路線ハーフマイルキャンペーン」を実施中です。通常ビジネスクラス往復は6万マイル必要ですが今ならたった3万マイルで行けるのです。機材は787でフルフラットシートの個室風のビジネスクラスを体験しようではありませんか!
セコセコとANAマイルを貯めている私ですがANAのマイルは3年で消滅します。Tポイントや楽天ポイントもANAマイルに集約してこのキャンペーンに乗っかっちゃいました。
1月12日(日曜日)、出発です。東京からお得に成田空港へ行くには成田シャトルが一番良いと思います。片道1,000円、事前に7:00のバスをネット予約&クレジットカード決済しました。予約無しでももちろん乗れます。道路が空いていたので1時間で成田空港に着きました。
私が乗るHN825便チェンナイ行きは11時10分発なので時間はたっぷりありますが直ぐにチェックインします。ビジネスクラスのカウンターは空いています。
保安ゲートにも優先入り口がありました。
出国が終わり空港内のラウンジを探します。
第一ターミナルはスターアライアンスの独占のようなもの、ラウンジはANAとUAがありました。
もちろんどちらも利用できます。
まずはUAさんのラウンジへ、こちら
次にANAさんのラウンジへ、 こちら
あ~あ、飛ぶ前からべろべろです。
とりあえず機内へ、
座席は1D、最前列の左通路側です。
どの席も通路へスムーズに出ることが出来ます。
モニターは大きく下に足が伸ばせます。
全て電動で動きは良い。
飛び立つ前のウェリカムドリンクはプラカップでの提供でした。
離陸します。上昇中はお酒が飲めません。メニューを見ながら水平飛行を待ちます。
農口尚彦研究所の「山廃五百万石」があります。でもシャンパンばっかり飲むと思います。
さて、飛行機が安定したところで飲み物サービスです。もちろんシャンパーニュから、
テーブル大きい!続いてグレートなおつまみが出てきました!
エコノミークラスだとプラカップ添えの缶ビールとプリッツェルの小袋だろうなぁ。
食事の準備が始まります。まずは真っ白なテーブルクロス、
この間、先ほどのシャンパーニュとおつまみはサイドテーブルへ、
とっても広くて機能的なビジネスクラスのシートです。B787のビジネスを超えるのはB777で最上級はA380ですよねぇ、いつか乗りたいのもです。
お食事がやってきました。NH825の昼食がコチラ、
素晴らしい(と思う)、搭乗前に満腹&酔っ払いなので味は覚えておりません。
写真の通り立派な昼食でした。ごちそうさまでした。
さあ、夕食まで何をしようかな?映画?ゲーム?いえいえ、酔っ払っているので寝ました。
シャンパーニュのお替りをチビチビ飲みながらボケ~ッと過ごしました。
もちろん「インド入国カード」の記入(記入欄が少なく楽チン)も済ませます。アライバルビザの申請書も欲しかったのですが現在機内配布はしていないとの事、まあ想定内です。
何度か居眠りしながら過ごし、喉が渇いたのでビールを頂きました。
と、同時に夕食の準備が始まりました。
周りを見ると皆さん夕食を食べ終わっているし!しまった、寝過ごした!
急ぎましょう、前菜です。
追っかけで、暖かいパン、
食器は全て金属です。
シャンパーニュと共に頂きます。
お料理のお味がよろしいので味変は必要ありませんでした。それにしても豪華です。
今気が付いたのですが到着まで1時間を切っていました。焦る私!酔いを醒ます為に水ももらいます。
CAさんも急いで「メインをお出しする時間が・・・」と、焦る、急いで食べます。
メインのお肉です。(酔っ払ってピンボケです、ペコリ)
大きいお肉です。とろとろに煮込んであります。これは旨い!
バタバタした夕食でしたが内容は充実しており美味しかったです。
そうして私の乗る全日空NH825便は無事にチェンナイ空港に到着しました。
あっ、昼食と夕食の間に食べたいメニューがあったのを忘れていました。
これが食べたかったのです!
いつでもお好きなときに「一風堂ラーメン コク極まる味噌「大地」」!
しまったよ、忘れてたよ!帰りは食べようと思いました。
(ビジネスクラス搭乗記(行き)おしまい)

成田空港第一ターミナル 全日空のラウンジ「ANA LOUNGE」で飲みます! [海外旅行記]

今回、てっきり「ANA SUITE LOUNGE」を利用できると思っていたのですがファーストクラス専用でした。「ANA SUITE LOUNGE」では寿司職人さんが注文するたびにお寿司を握ってくれるのです。それを楽しみにしていましたが残念ながら入れません。
気を取り直し「ANA LOUNGE」へ向かいます。
スターウォーズの機体がお出迎え!
この奥に飲み放題、食べ放題の天国が待っています。壁には新聞のラックがありました。
早速バーカウンターをチェックします。
日本酒に力を入れている様子です。山梨の純米酒「笹一」、
千葉の純米酒「甲子」、
スパークリングワインを発見しました。
お食事は、サンドゥイッチは一口サイズでラップ包みでした。
サラダ、フルーツ、ヨーグルト、
ホットミールは「麻婆豆腐」と、
「焼きそば」でした。
ビールは「キリン一番搾り」と、
「アサヒスーパードライ」です。
いなり寿司、太巻き、パン、
おにぎり、
さあ、始めましょう!まずは軽めにサンドゥイッチとスパークリングワインです。
次はガッツりと、焼きそば、麻婆豆腐、スパークリングワイン2杯、
スパークリングワインのお替りです。確実に1本分以上飲んでます。
〆は「とろろワカメ蕎麦」と「カレーライス」、どちらも美味しかったぁ。
シャワーはこちらのタッチパネルで予約して利用できるようです。
さあて、搭乗ゲートへ向かいますか、これから機内で昼食が出ると言うのに食べ過ぎ飲みすぎです。
帰り際に発見。日本酒のラインナップ、セルフではなくバーカウンターで注文するようでした。
「ANA LOUNGE」でこの充実度ですので「ANA SUITE LOUNGE」はどんだけ~なのでしょうか、怖い。

成田空港第一ターミナル ユナイテッド航空ラウンジ「UNITED Club」で飲みます! [海外旅行記]

ANAのビジネスクラス搭乗券を提示すればユナイテッド航空のラウンジも利用できます。
中はとっても広い!
ホント、広い!
滑走路の見える席にしました。
食事と飲み物が置いてあるコーナーは2箇所ありましたが奥のコーナーには食事はありませんでした。
今は朝の8時半です。朝食タイムのせいか食べ物は少ない。
ビールはアサヒスーパードライでした。
枝豆、
バナナ、ヨーグルト、クロワッサン、など
ワインと日本酒がありますが、シャンパンはありません。
これ、飲みます!
早速はじめましょう!キッシュとベーコンとビールとワインです。
キッシュ旨い!
UAさんのラウンジは広くてゆったりしています。とても居心地が良い。でもねぇシャンパンが無いのですよ、残念です。
と言う事で、UAラウンジはこれでおしまい、ANAラウンジへ向かいます!